本気のアニメを懺悔しな


a03d361fcbcabba3355de1736c88f6e6df1f5fc5
おお、神さま!

 

神の使い、ヒツジ神父さま!

 

どうかわたしの懺悔をお聞きください!

 

 

イエース!

 

いいでしょう。

 

神の使いは、ほとんど神と同じですから、

 

ワタシが許せば、

 

神が許したも同然デース!

 

免罪符は大量のおカネ、または石油でOKデース!

 

それよりも・・・

 

 

なんでしょう?

 

 

ワタシとあなた、みためが

 

ほとんど同じなのが

 

気になりマース!

 

 a03d361fcbcabba3355de1736c88f6e6df1f5fc5

おお、神よ!

 

われわれはクローン羊なのですから

 

それは当たり前デース!

 

 

語尾までクローンしたら

 

どっちがどっちかわからないデース!

 

 

一見ヒツジに見えて、

 

あなたは実は、

 

「英国で生まれた金剛デース!」

 

などという嬉しいカンチガイはないのデスか?

 

 

どっちかというと混合デース!

 

遺伝子のネ!

 

 

ややこしいので、

 

さっさと懺悔してくだサイ!

 

 

はい!

 

わたしは子ども頃、

 

ドラクエ8を3日でクリアしたという

 

ウソを付きました。。。

 

 

どうでもイイですが。。

 

なぜ今回はわざわざ懺悔を?

 

 

それは・・・ios版のドラクエ8が出て・・・

 

 

わたしはまたも、あのウソを

 

ついてしまったのデース!

 

 

輪をかけてどうでもイイですが・・

 

どうしてそんなウソを?

 

 

ドラクエXのチームの

 

メンバーに、自慢したくて・・・

 

ワタシ、チームでは足を引っ張りがちな

 

もので、オンは時間が仕事が忙しくてできないけど

 

オフならできてた、かつてはできてた

 

ヒツジを装いました!

 

 

実際、8はどこまでやったの?

 

 

あっ、語尾の変換が面倒だから

 

平文に変えるなんてステキ!

 

じゃあここからはそれで!

 

 

まあそれもいいけど

 

そろそろこの実のない会話に

 

終止符を。

 

 

ええ、もう?

 

 

そうですね、今週のSHIROBAKOは

 

クリエイティブ職につくものとして

 

看過できない何かを・・・

 

 

SHIROBAKO

 

あなたがみてたのはトリニティセブンでしょ?

 

 

クリエイティブ職にかこつけて

 

あんな破廉恥な・・・。

 

 

黙秘します!

 

懺悔しろ!

 

 

まあ、たまには

 

こういう回があってもいい、か・・?

ネットの海に生まれた悪魔 「Diablo」

4570c4a0ed4fb904083442b999191ad87dd77edb

ふう、ここはどこだ・・・

 

今はいつだ・・・

 

500年くらい寝ていた気がするから・・・

 

頭がいてえ・・・

 

 

「兄さん頭がいたいよ」

 

という、1000年前の流行語が

 

脳裏をよぎるほどだ。

 

 

夢・・・

 

そうだな、夢といえば

 

「ペルソナ」のOPが印象的だったな。

 

 

蝶の夢を見てるんだか、蝶が夢を見てるんだか

 

わからん。。とかいうアレだ。

 

 

え? ペルソナはそろそろ5がでる?

 

しかもアニメ化?

 

あの濃いグラフィックでアニメ・・・

 

そんなコンテンツで大丈夫か?

 

 

まれに見るヒット?

 

あ、そう、時代の流れ早すぎ、ワロタ。。ワロタ・・・。

 

ワロエナイ?

 

 

え? おまえ寝てなかっただろって?

 

言葉遣いがイマドキすぎる?

 

 

バレたか・・・。

 

そうだ、実際には寝てなどいない!

 

 

500年ほど、

 

Diabloというゲームをやっていたのだ!

 

外の世界には一切触れていないが

 

そこのチャットで、最近の流行語は

 

抑えている!

 

フハハハ!(デーモン閣下風)

 

 

まあ、時系列がおかしいとか

 

おまえの血は何色だとか

 

そんな話はおいといて、

 

大事なのは、

 

なぜDiabloは500年もできるゲームなのか?

 

ということだ。

 

 

まあ、まず、

 

・ネットを介して他の人と共闘できる。

 

まあ、これはもう共闘先生が言うまでもなく

 

今ならけっこう当たり前レベルの話だよな。

 

 

そして、ここが、

 

Diabloのディアブロたる所以だが・・・

 

・アイテムの数が無限大

 

か~ら~の

 

・何かって言うとアイテムが手に入りまくって

 

 脳汁ブシャー!

 

みたいな?

 

 

ここよ、ここ!

 

シャボンランチャーを叩き込みたいほど

 

大事なのは、ここ!

 

 

報酬&アドレナリン!

 

これは後の「ガチャ」という

 

部分にも関わる、ゲームにとって

 

とっても大事なトコロだよ!

 

まあ、

 

・ネット経由で多人数強力

 

・アイテムザクザク感はんぱない

 

こういうことだ!

 

これさえあれば、

 

500年は遊べるという

 

金色に輝く仕様なのだよ!

 

 

え? なに? 500年もやんなくても

 

もうディアブロは3まで出てる?

 

 

マジ?

 

あーでもプレステ3か~、

 

高いんだよな~

 

プレステ4はまだ様子見で~、

 

なんかもうイマドキは、スマホでハクスラとか、

 

そういうのあってもいいんじゃないの?

 

 

え? サバイバールPG

 

なにそれ、マヌケそう!

 

まあ、どうせただなら。。やってみるか。

 

曲がりなりにもハクスラなんでしょ?

 

そうでしょ?(スーパーミルクちゃん風)

 

事前登録ね。

 

わかるわかる。

 

あ、じゃあここからやっとくよ。

 

どうせ500年寝てても

 

大丈夫なくらいヒマだしね。

 

 

え? 500年はウソ?

 

ただの現代の会社員だろって?

 

 

いやいや・・・

 

考えてもみなよ、

 

自分がゲームをやってるのか?

 

自分は誰かのやってるゲームのキャラなのか?

 

そんなのもうわかりゃしないんだよ!

 

 

プロゲーマーにMMO!

 

現実がゲームで、ゲームが現実!

 

そんなこの世の中だからこそ!

 

面白いゲームがやりたい、ただ、それだけさ!

 

じゃ、僕は踊ってみた動画のための

 

ようかい体操の練習があるので!

 

アディオス!

人生からのFallout

a2ffa3281e89f613b709f0f4b2b135841eaafceb
おっす! おらズガンク!

ズガっとヘッドバット決めるために

 

頭骨がやたらと主張したスカンクのニュータイプ

 

だれだ!

 

今、黒ガッパとかいったやつ!

 

黒ガッパじゃねえよ!(近藤春菜風)

 

でてこい! 頭突きをくらわせるから!

 

 

ま、それはともかく、

 

なんでオラがこんなに

 

ズツイているかというと!

 

 

それはFallout3のライリーレンジャー救出作戦で

 

ステイツマンホテルの最上階手前で死んで、

 

1時間半分くらいのデータが巻き戻ったから!

 

 

やってられるか! ズガズガ!

 

でも、その時おらは同時に感じたぜ。

 

 

あのホテル攻略をもう一度できるなんて

 

ちょっとシ・ア・ワ・セ!

 

ってな!

 

おそろしい、おそろしいぜFallout!

 

こんなことしてたら、人生からも

 

Falling Downしちまうぜ!

 

 

あーそれにしてもFallout3っておもしろいわー。

 

なんでこんなに面白いんだー。

 

勢いでやってみた1とか2も文学性パないわ―。

 

Vaultから出るときに

 

「それは僕が生まれて初めて見た、地上の光だった・・・」とか、

 

なんとか!

 

 

いらねーよ!このセリフは、ゲーム的には!

 

何の情報もねーし!

 

でも、最高だ!

 

この香り立つ世界観!

 

これがあるから全然別のチームがつくっても

 

Fallout3は最高だったんだよな!

 

 

でも、それだけじゃない。

 

オレっちの周りでは

 

SkyrimにははまらなかったがFOには

 

はまった!

 

という証言も多数だぜ!

 

でもSkyrimにも全然ハマれたって

 

人もいるし、結局はどっちも素晴らしいと

 

思うけど。

 

 

中でも特に!

 

Fallout3の素晴らしさは

 

以下に集約されんじゃないか、というのが

 

オラの意見だ!

 

 

         V.A.T.S.によるコマンド選択式っぽい選択

 

         修理のシステム・サバイバル感

 

         全体的にろくでもないお話

 

 

どうかな?

 

異論はあると思うけど、そいつは

 

メールとかコメントしてくんねえと

 

共有できねぜ! ズガ、ズガ!

 

 

さて、でもよ最近不穏な噂を聞いたんだ。

 

Falloutっぽいと名乗る、

 

謎のスマホゲームがあるってな…。

 

その名も・・・「サバイバールPG」

 

 

なんてマヌケなタイトルなんだ!

 

こんなのがFalloutっぽいはずがない!

 

 

そもそもスマホゲームで

 

そんな本格的なゲームが

 

構築できるわけがねえ!

 

 

え?

 

なに?

 

以前の記事

 

このブロマガの?

 

あと、生放送PV

 

それを見ろって?

 

いいだろう! 見てやるよ!

 

おれの意見が正しいことを

 

証明するためにな! ズガ、ズガ!

 

 

(30分経過)

 

 

・・・。

 

え?

 

うん、いや、見たよ。見た見た。

 

まあ、やっぱりFalloutとはまったく別の、

 

似ても似つかぬ何かだったけど・・・

 

うん、まあ、思ったよりは、ね、

 

まともかもしれないね。

 

 

でも、そんなのまだつくったヤツらが

 

自作自演乙かもしれないわけだから。

 

 

サバイバール・自演乙・PG

 

かもしれないわけだから。

 

 

でも、生放送をあんな風に使うのなら・・・

 

ちょっと興味がなくはなくもない・・・かもね?

 

 

え?事前登録

 

あ、うん、まあ、、こっからできるらしいね。

 

569cb3db0607b877f3871f687e965068edfa00d9

54e23dffb962c62cacf2c512a985043f80df529bまあ、あのシステムなら人数は多いほど

いいかもしれないし、まあ、一応、

 

人柱て言うか? どうぶつ柱、みたいな?

 

 

あ、そういう意味じゃ、

 

これを読んでるそこのキミも、

 

やってみても、いいのかもね。

 

 

まあ、なにか損するわけじゃないしね。

 

むしろ、この新しい形、体験する機会のがしちゃうと

 

それ、損かもしれないし。

 

 

い、いや!

 

ちがう! なにいってんだおらは!

 

ちがうぞ! ちがうんだ!

 

「サバイバールPG」とFalloutは

 

全然似てない、似てないよ!

 

目を覚ませ! おれの頭よ!

 

ズガ、ズガ、ズガ!

 

きゅうう・・・。

 

 

(3時間後)

 

 

・・・はっ!

 

ここはどこだ!

 

そしてこのクビワは・・・!?

 

(続きはAppで!)

 

デンキ街のかえりみち

待たせたな。
2afc7b5b7a22fcdec1faa7b0fb82b42f09d8404b
ふう、今日の
デンキ街

なかなかの収穫だったな。

 

中でも旦那にDVDの初回特典(※注 ここは未来予想図です)が

 

ゲットできたのはでかかっ・・・

 

おや? あれは廃ゲーマーの

 

ハルピュオイじゃねえか。

 

まあ、無視するのもアレだから

 

話しかけてみるか。

 

おい! そこの人畜!

 

4ed18a22e536848d78e5a39626771a2288f8bbef
おいおい、しってるか?

なんだかすごいスマホゲームが

 

出るらしいじゃないか。

 

サバイバールPGとかいう・・

 

 

スマホ

 

あんなのでゲームなんてできないね。

 

ねぼけてんじゃないよ。

 

 

でもなんか、家庭用ゲームの会社が

 

つくってるらしいぞ。

 

 

家庭用じゃ食えなくなって

 

スマホに手を出したってケースだろ?

 

そんなの珍しくもなんともねえよ。

 

 

まあ待ちなよ。

 

なんでも以下のゲームの要素が

 

全部入ってるらしいぞ。

 

 

DayZダークソウル

 

ディアブロ(ハック&スラッシュ)

 

Fallout3

 

 

・・・身の程知らずが。

 

はやりのコアゲームをキーワードにしてりゃ

 

いいって魂胆か。みっともねえ。

 

そんな会社は潰れたほうが業界のためだよ。

 

そもそもなんでDayZとダークソ並べてんだ?

 

全然の別ゲーだろ。

 

 

でも、この2作品、意外な共通点が

 

あるらしいぜ。

 

 

ねえよ。

 

どっちも説明が少ない

 

玄人向けのゲームだが、

 

それは共通点とは言わねえ。

 

おれはゼッタイみとめねえ!

 

もう決めた!

 

おれはサバイバールPGなんて

 

ゼッタイやんねえぞ!

 

 

まあ、たしかに開発者は

 

何日も風呂にはいってないし、

 

口が常に半開きの

 

気持ちの悪いオッサンだったが・・

 

 

なんで口があいてるんだ?

 

その時点で色々くさそうだ。

 

 

たしかに臭かった。

 

ブルーチーズ並だ。

 

だが、やつは気になることも言ってたぜ。

 

DayZとダークソに共通するもの・・・

 

それは「予感」だとな。

 

 

予感? どういうことだ?

 

 

どちらのゲームも説明は少ない・・・

 

でも、初めてすぐに分かる明確なルールがある。

 

 

・人が死んだ残像のある場所はヤバイ(DARKSOULS)

 

・建物はヤバイ(DayZ)

 

 

ふうむ・・。

 

たしかに。

 

 

例えばダークソウル。

 

これを最初にやった時、オフラインだった。

 

そしてこういった。

 

「理不尽すぎ!こんなのただの3D魔界村じゃねえか。アホ!」

 

でも当然アホなのはこいつのほうだ。

 

オンラインにつないだら、すぐにこういったよ。

 

「ヤバイ予告としての残像があるだけで、ドキドキ感半端ない

 

 

つまり?

 

 

つまり、

 

「予感なく訪れるトラップ=理不尽=クソゲー」

 

「予感させて訪れるトラップ=ドキドキ&ショック=神ゲー」

 

こういうことだ。

 

 

ううむ、なるほど、アホみたいに

 

単純な指摘だが・・・そういうものかもしれないな。

 

 

まあくさくてブタみたいな開発者のいうことだ。

 

たいしてアテにはならんがな。

 

 

そうだろ。

 

そう思う。うんうん!

 

 

ちなみにDayZは?

 

あれも、まずは特に説明なく島に放り出される。

 

でも、すぐに分かるんだ。

 

「建物に行けば何かが手に入る」

 

「だが、他のプレイヤーも建物を目指すだろう」

 

まあ、これはDayZのプレイヤーが

 

けっこうゲームが上手い/賢いという前提があってこそだが。

 

 

なるほどな・・

 

もうちょっとだけハナシを聞いてみるか。

 

 

でも、オレはゼッタイに

 

「サバイバールPG」なんか

 

やらねえぞ!

 

もう決めたんだ!

 

 

まあまあ、とりあえず次は

 

どの辺がFalloutディアブロか、

 

聞いていくとしようぜ。

 

まあ、一応気になるなら

 

ここから事前登録できるらしい。

 

ムリにとはいわねえが

 

ちょっとヘンなのはたしかそうだぜ。

 

7bb19f98a9eb6433c1078451bdfa67dd50978133

c02fe5f39d57c6c72b6dd615b182361d545558f2

MMOの行き着く果て

d2382a458ed6efecb8b81c90add80898b42e8d1a

さて、前回「サバイバールPG」が

 

いかに斬新な生放送・ゲーム実況との連携を行ったか、

 

というハナシはしてきましたので、

 

次は三尾さんの

 

ゲリラ活動の結果を聞かせてくださいよ。

 

 

ああ、いいだろう。

 

どういうヤツをぶっ殺したか

 

話せばいいんだよな?

 

 

・・ええ、まあ、そうです。

 

 

まずこんなのがいたな。
fde8eda7eba936a9855a02788ee03109b49d593e

まあ、この島に自生してる植物で装備を作った

 

まっとうなサバイバーだ。

 

 

まあ、殺したけど。

 

いいんだろ? どうせすぐ復活するんだし。(前記事参照)

 

 

で、わからんのが次、こいつだな。
f923ce55d2e3498ff69ed7ad704ea4a5b78c16fe

ナニ? こいつのカッコ。

 

ふうむ・・・。

 

これは・・なにかの文献で見たことがあるような。

 

ブンケンってナニ?

 

かつてこの島に暮らしていた・・

 

ニンゲンという動物の使っていたもの?

 

 

ふーん。どうでもいいや。次はコイツね。
31df41671a6317bcdba662071c74c80bbed7994f

ますますイミがわからん

 

 

きっとこれはニンゲンのこどもの遊び道具ですね。

 

もう、ニンゲンはほろんでしまったので

 

ちょうどサイズの合うわれわれが

 

装備してしまったという訳だ。

 

 

ほかには?

 

SHIROBAKOの登場人物みたいな
目に快感な若い女子とか
それを感じさせる遺物とかは?

(無視して)こういうヤツらがいたぜ。

 

まあ、全部殺したけど。

 

 

こりゃ死体の山がはかどりますね。

 

 

で、こいつらの死体から

 

装備をひっぺがして

 

自分でも試してみたんだけど。
c2dcef94c1fd036448c72e6b32318d9891eee4df

こいつら、1個ごとに性能がちがうんだな。

 

 

というと?

 

つまり、こういうこと。
f0de296ccc9818c1959327413ad11893d43f4148

なるほど。。同じ武器でも性能がちがう

 

これは・・

 

相当なバリエーションの装備品

 

登場しそうですね。

 

 

そのとおり。

 

アタシは武器のプロだけど、

 

正直、網羅できる気はしねえよ。

 

 

何種類ぐらいあるんだろう?
29ec33af4cbbc4823f43d5ff1b07013e78b3ce0b

まあ、形だけでも数十はありそうだし、

 

パラメータ違いだけで言えば、

 

それこそ無限大、だろうな。

 

 

あと、今後のアップデートでも確実に

 

追加されていくだろうし・・・

 

 

ひえー。

 

まあ、僕は武器は使わないので

 

関係ありませんが。

 

 

はっ! これだから文系はよ!

 

てめえみてえのを草食系とかいうんだぜ。

 

 

僕は雑食ですよ。

 

サルだし。

 

 

うるせえなあ。

 

 

で、まあ、この武器の種類ってのは

 

いわゆるハクスラってゲーム性のためのものなんだ。
f552140a899f175778499978354fddfcf271ec42

ハクスラ要素だけじゃねえ。

 

この他にも、「サバイバールPG」には

 

ゲーム好きを唸らせるための仕組みがいっぱいある!

 

 

次からは、それを説明していくぜ!

 

 

つまり、このゲームがいかに

 

いかにDayZでダークソでFallout3で

 

ディアブロかということを、な!

 

 

そんな超弩級ゲーマーのための

 

「サバイバールPG」、事前予約はこっから、だ!

 

(画像クリックでリンクが開くよ!)

 

666a2ee4c61a2ebba50321cd75259c0b8c883579

こっちもあるよ!

dcca85b3645f7ff90caa0ae2ba237f3ba4046f24