最後のデバッグ日記~旅立ち~


こんにちは。
サバイバールPGのゲームデザイナー、
友野です。

さて、今日もやっていきますよ。
自分たちの作ったゲームを自分で解説。

デバッグに必要な
お役立ち情報がいっぱい!
な予感がします。

では。

まず、自分のキャラクター選び。

説明文が投げやりな気もしますが
結構ちゃんと説明してます。
ブタは本当に食べ物効果が
ちょっと高いんですよ。

(もっとマジメにやったほうが
わかりやすいんですかね?)

で、次は名前をつける。
ここにはちょっとコツがありまして・・・

これです。
なにやってるかというと
「一番横に長い名前」を
つけてます。

なんでそんなことを?

「テストプレイのついでに
文字溢れがないか
確認できて便利」
だからですね。

長過ぎる名前だと
メッセージウィンドウはみだして
表示されることがあって、
それはバグなんで
できるだけ事前に見つけておきたい。

そこでこういうコトをするわけです。

まあシナリオ書きながらも
こういうことは考えてはいるんですけど
最近はフォント自体がプロポーショナルになって
同じ文字数でも微妙に溢れてたり
溢れてなかったり。

まあこういうデータとの
せめぎあいがゲームづくりなんですよね。

では次はいよいよ(ようやく)
ゲームの本編に
入っていきますよ!

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