制作者デバッグ日記~お知らせとログインボーナスインフレ~


こんにちは。

サバイバールPGのゲームデザイナー友野です。

今回はこのゲームの運営方針についてお話します。

「サバイバールPG」は

家庭用ゲームしか作ったことのないニンゲンが

ソシャゲを作ろうとしたらどうなるかという

大いなる実験のドキュメントですが

家庭用とソシャゲが大きくちがうところの一つに

「運営」というものがあるでしょう。

特に、この画面の「ログインボーナス」とかも

「ってなに?」から始まる勢いで

当初のこのゲームは作られていました。

 

結果、とにかくばらまけ!

減るもんじゃなし!

みたいな感じで色々な数を決めて、

あまつさえゲーム内で

「課金アイテムを製造できる」という

ソシャゲ作り慣れた人からは

「ただのバカ」と一蹴されるような

システムまで入っている始末。

 

あれから2~3年。

僕達も成長しました。

そして今回のリニューアルでは

この部分も・・・

 

別に、いじりません。

そのまんまです。

何故ならこのゲームのリリース当初、

けっこうここで喜んでくれた人が

いたんですよね。

 

楽しんでくれた人がいるなら、

それでよし。

 

それはソシャゲも家庭用も関係ない、

僕らがゲームを作る唯一の目的です。

 

まあ、だから儲からないんでしょうね。

それもソシャゲない(しようがない)。

ソシャゲだけに。

 

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