オレん家のHP事情・10/30日の生放送・顛末・ハロウィン

アニメ「オレん家のフロ事情」は
78b6b72157f4e5907dad22d52c7b1380435f6fe1
なかなかの内容で
見るものすべてをある意味で
圧倒する部分がありますが
これもまた4分程度で見終わる、
ショートショート日常系アニメ
(僕はそれが最高だと思うのですが)
で、くわしく考えるひまもなく一話を見終わる
ミゴトな構成でありました。

本日無事に?
終了した我社の生放送は
30分を経過し、
アンケートにより
ページのデザインを虹色(どういうこと?)に
変えることが決定したそうですが
なぜか全部タグ打ちでそれをやろうとしていたため
a209ec9e93769de00ab1f49355165e0074e2e94e
30分でそれをおえられず、色替え自体も
上の方しか終わらなかった、ということを
ブログで報告しておいてくれてと
いわれました。

なんでDreamWeaverつかわないのとか
にしてもTeraPadぐらいはつかったほうがいいんじゃないの
今どきメモ帳って・・・
おまえはときめきメモリアルにズッキュンやられた
世代かナニかなワケ?

とかも思ったのですが、
本人たちにはなんかポリシーがあるみたいなので
de6d1f391d52eb7ffb1c35a2fe4c19e6e76f1d3f
Web2.0なんて信じないとか、なんとか、
どうでもいいことを言っていた気がする)
特に掘り下げたりはしないようにします。

サバイバル!のHPは「Web1.0」を
テーマにつくられたそうですが
(なんでそうなったのかはくわしく知りたくもありません)
一部のフォントが虹色になって、
僕はよかったんじゃないかと思ってます。

生放送も35人という客の入りでしたが
最初はまあ、そんなものでしょう。

今うちで作ってるios専用(今更?Androidは?)app
サバイバル!もきっと最初は35ダウンロードくらいだと
思いますが、大切なのは続けること

そうでも信じてなきゃやってられない!
こんな時代にサバイバル! するためには!
23295e76534da800c7eddf45703307835b35317b
あ、あと忘れてた、これ言わなきゃ!
僕ってアシカのアッシーでしたね!
a4a41bbad2363fc5b5b5b5db69233c99379bf9dd
・・・キュン!

だって今日はハロウィンだから!
サバイバル! にはこんな装備も出てくるんですよ!

追記:事前登録はじまりました!
24Frameによるios App「サバイバールPG」
事前登録はこちらから!

8c12e21c4e149c267828d245a0b32ec95f96d327
↑全然あやしくないです。 公式ですし、プライバシーポリシーも載ってます!

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
追記:なんだかこっちでの予約が好調らしいです!
ゲーム内容の詳細も出ていますので
こちらで予約もお試しあれ!
(画像クリックでリンクが開きます)
e9b507e7ca7751dea7831f8def1ae9a08d304781

【予約トップ10のURL】
https://yoyaku-top10.jp/u/a/ODIxNg
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

パズルゲームにもゲームバランスってある、よね?-本論-

やあ、みんな元気? キュン!
アシカのアッシーだよ!
㈱24Frameのマスコットキャラとしては
まだ特に認められていないよ!

さて、表題にそってゲーム屋らしくゲームバランスについて
語って参りましょう。

みなさんの中でしっくり来るゲームバランスとは何ですか?
どんなですか?

ドラクエ?
FF?
タクティクスオウガ?

いろいろあると思いますが、どれが正しい、的な
話になりますと、おそらく収束は不可能ですので
より議論を深めるために
パズルゲームで話をしてみます。

そもそもパズルゲームにもテトリス、ぷよぷよ、テトリスモンスター、
ぷよクエ、キャメルトライと、ゲームの歴史が長引いた現在にあっては
用意にその軸を規定することはできません。

なので今はやってる?
PAPERAMAなるゲームをプレイしてみました。

もうすぐ同僚が動画を上げてくれると思うので
くわしくはそちら見てもらうとして
ぼくがやってみてすぐに思ったのは
「こんなの解けねえよ」です。

iosていうかタッチデバイスならではの操作感、
これはほんとに面白いし、つくった人頭いい、天才だなとさえ
思います。

でも、残念なことに「ぼくの頭が悪い」ために
このゲームのバランスはぼくにとって最適では
ありませんでした。

でも、こんな極東の1バカのバカさ加減まで想定して
ゲームなど作ることができるのでしょうか?

おそらくムリでしょう。
そこでぼくはwikiを見て自己解決など
してみたりはするのですが、それが「ゲームをする」という
行為の範疇であるのかは、また別の議論を
待たねばなりません。

このチャンネルページに上がってる動画のプレイヤーである
わが同僚はぼくより少し頭がいいので、なんか
いい感じにプレイしてますが、これが人を傷つけることもあるのだと、
みなさんコメントで教えてやってください。

つまり、ゲームバランスの最適化
個人の印象により大きく左右される分野。

それを決めるのは、偏に自分が神のつかいであるかのような
大いなるカンチガイ、によってのみ、可能な気がします。

つまりバカにしかできないということ。

バカとなんちゃらは紙一重、と言いますが
まさにそれを実感させる出来事ですね。

バカでありつつ、不特定多数を納得させる、
この難しさ・・・

なんだか難しい話になってきましたが、
最後にひとつ言っておくと、
自社アプリの「サバイバル!」から何から、
僕は1人でゲームバランスを
決めたことは、ありません。

ちょっと脱線しますが「サバイバル!」には
普通のRPGとしてのバランスもあるのですが
フィールドマップの座標計算が若干パズル的で
移動におけるエンカウントとの関係性がバランス直結なんで
うんたらかんたら・・・
その辺りはまた今度詳しく・・

ともかくゲームのバランスぎめは
「1人ではできない」
というところが、ミソなのですが
そろそろ長くなってきましたし、なんとなくわかるから
もういいだろう、というところで筆をおきたいと思います。

ここまでよんでくださった方、本当にありがとうございます。

このブロマガは基本毎日更新が義務付けられたので
がんばって書いていきます。

それでは、また! キュン!

追記:事前登録はじまりました!
24Frameによるios App「サバイバールPG」
事前登録はこちらから!

8c12e21c4e149c267828d245a0b32ec95f96d327
↑全然あやしくないです。 公式ですし、プライバシーポリシーも載ってます!

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
追記:なんだかこっちでの予約が好調らしいです!
ゲーム内容の詳細も出ていますので
こちらで予約もお試しあれ!
(画像クリックでリンクが開きます)
e9b507e7ca7751dea7831f8def1ae9a08d304781

【予約トップ10のURL】
https://yoyaku-top10.jp/u/a/ODIxNg
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

パズルゲームにもゲームバランスってある、よね?

まずはタイトルと何も関係のない話からいきますけれど、
物事の基本は物語性とキャラクター性です(よね?)

今回から私こと某社員は、
記事サムネイル画像にあるアシカのアッシーとして
このブログで発言していきます。

もちろんこれは責任転嫁とかそういうハナシではなくて
みなさんにかわいがってもらうためです。
5f20c7cac54171f5a543b7ef4efb3a62718ed479
ちなみにこのキャラは
弊社アプリのサバイバル!というものにでてくる
NPC生成システムを使って適当に一生懸命つくったキャラです。

ゲームのシステムをうまく利用しているので
その気になればゲームに出てくる全ての装備を
身にまとえます。

でも今は

めんどくさいそもそもマスターアップ近くに何を考えて
こういう雑務を振ってきやがる

これから強くなることを見越して
ごくごくカンタンな装備にしています!

単なる自己紹介のつもりが、
ムダに長くなってしまいました!

タイトルの内容は次回(この後すぐ書きます)で
くわしくお伝えいたします!

みんな、これからどうぞよろしくね!キュン!

追記:事前登録はじまりました!
24Frameによるios App「サバイバールPG」
事前登録はこちらから!

8c12e21c4e149c267828d245a0b32ec95f96d327
↑全然あやしくないです。 公式ですし、プライバシーポリシーも載ってます!

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
追記:なんだかこっちでの予約が好調らしいです!
ゲーム内容の詳細も出ていますので
こちらで予約もお試しあれ!
(画像クリックでリンクが開きます)
e9b507e7ca7751dea7831f8def1ae9a08d304781

【予約トップ10のURL】
https://yoyaku-top10.jp/u/a/ODIxNg
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

【ファミコンの】ゲームは1日24時間【思い出】

ニコニコ生放送における社内を挙げての壮絶な失敗談
それにたいしなされてしかるべき謝罪の数々は一旦おいておき
今日は「人が楽しくなるような話」をしていきたいと思います。

敬愛すべき大友克洋先生の漫画に「彼女の思い出」というのがありますが

今回はある意味でそれ(色気、のようなもの)と対極に位置する「ファミコンの思い出」について語りたいと思います。

 

 

2014年現在、発売からうん十年がたったとはいえ

 

ゲーム、といえば任天堂さんのファミリーコンピュータのことである、

 

という感覚の人は多いと思います。

 

 

スーパーマリオ、ドラゴンクエスト、ファイナルファンタジー、ポケモンといった超有名タイトルから、

 

火の鳥、頭脳戦艦ガル、ラグランジュポイントといった幻の名作、

 

トランスフォーマー コンボイの謎、ボコスカウォーズ、テグザーといった

理不尽極まるゲームの数々・・・。

 

 

(ちなみに大人になってから知ったのですが、「テグザー」は、PC-88版はみんなの名作、

神ゲーであり、なんとなく上記したボコスカウォーズもPC-8801がオリジン。高頻度でゲームアーツの名前が上がる・・・という歴史が存在しているようです。人にゲームに歴史あり。僕が最近はまり込んでいるMMDだったり艦これだったりアイドルマスターなんてものはこの時代からすれば想像だにできない驚異のオーパーツとさえ言えます)

 

ロックマン2にあけくれ、友だちが集まればタートルズ、一人でグラディウス

コナミさん作品ばっかだとあれなので、あとは・・・魂斗羅とか?

 

 

ちなみにコントラという集団について調べると比較的シャレにならない歴史が

見えてきて、子どもって無邪気な戦場の狼だよね、という感じです。


このように、正直、ゲーム、ファミコンについては思い入れと思い出がありすぎて

とても一朝一夕には語りつくせません。

 

まずは何について語るべきか、熟考しつつ稿を重ねてまいりたいと思います。

 

不定期にして不定形にして不安要素の塊、

本ブロマガを(この流れでどのツラさげて言ってんだこのバカという話もさておき)

これから、どうぞよろしくお願いいたします。

 

 追記:事前登録はじまりました!

24Frameによるios App「サバイバールPG」
事前登録はこちらから!

8c12e21c4e149c267828d245a0b32ec95f96d327
↑全然あやしくないです。 公式ですし、プライバシーポリシーも載ってます!

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
追記:なんだかこっちでの予約が好調らしいです!
ゲーム内容の詳細も出ていますので
こちらで予約もお試しあれ!
(画像クリックでリンクが開きます)
e9b507e7ca7751dea7831f8def1ae9a08d304781

【予約トップ10のURL】
https://yoyaku-top10.jp/u/a/ODIxNg
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~