ご注文は広大なフィールドのあるRPGですか?

 34c4de35ee95e51f62f414f8b228860d53430ce0

 オラオラオラオラ―ッ!

おれの名前を言ってみろ―ッ!

なに? 言えない

じゃあ教えよう! 

おれの名は「ゴリケラトプス」さまだぁーッ!
ゴリラとトリケラトプスの間の子ににして・・・

サバイバールPG、第一次攻略部隊長さまよォ―ッ!!!

 

昨日までここでブロマガ書いてたアシカ?

知らんな・・

いや、やつは・・死んだ

やつの遺言を伝える!

 

「グリザイアの果実」は25分位の尺で

三時間半くらいあるヨーロッパの映画と同じくらいの

感動・ぐっとくる感をあたえてくれる

本当に優れたコンテンツなんです」「キュン!」

 

だそうだ!

アシカが何を言っているかわからない件!


以上!

 

1c011494802354e38b08177c4bf8f9ca4499a4f8

 

ちなみに。。

最後の「キュン」は俺様がつけくわえといてやったぞ!

 

あいつはすぐに自分がアシカだということを忘れて発言する

こまったやつだからな!

 

まあ死んだとはいえやつはゲームのキャラだ。

すぐザオリクかなんかで生き返ってくるだろうよ!

というか、現実的なことを言ってしまえば

ただの欠勤だ!

ゴタクばかり並べてちょっとヘコむとすぐ休む!

どこまでも困ったやつだよ!

 

さて! ゴタクはここまでにして

おれさまが「サバイバールPG」のすげえところを

教えてやるぞ!

 

まずこのゲームにはなんと・・・

「自由に歩けるフィールドがある」のだッ!

 

見よっ!!

b2f4a754932265ad5b1b9db5a941401f39226f91

そこにシビれる! 憧れるッ!

 

え? 「そんなもんRPGなら当たり前」だって?

 

おいおい、周りを見てみなよ!

フィールドがあるRPGなんてどこにある?

ましてやこれはスマホのゲーム!

 

え?

「どうせ部屋みたいなインスタンスをつなげて

 フィールドだと言い張ってるだけだろう」

だって?


なかなかするどいことをいいやがるが・・・ 

バカめっ!

 

これを見よ!

534cc966fcb1a1b51e88dd20fde0af5a1f1a6cb4

 

見たかッ!

これがゲーム会社の本気だ!

 

ここをシームレスでテクテク歩けるのだ!

これがおまえの直面している容赦無い現実だ―ッ!!!

 

次は、この島でどんなことが起こるか、教えてやるぞ!

ククク・・これを見た奴が悪夢に悶えないといいがな!

ウッホ、ウッホ、ケラ、ケラ!

 

次回予告的に・・・

最初のエリアで起こることをチラ見せだ―ッ!

 

ズキュウウウン!

 

4d5fdd36371d4885e26fcb45a8bf7edd231d69d2

 

見たかッ!


どうだ! 面白そうだろう!

これをみて妄想をかきたてろ! 新兵どもよッ!

 

こんなオーセンティックなRPGたる

 

「サバイバールPG」、事前登録はここからだ! 

 

さあ、いそげいそげいそげ―ッ!!!

b0b6e859641c1ea70aab273c5cb355ffc037e0dd

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
追記:なんだかこっちでの予約が好調らしいです!
ゲーム内容の詳細も出ていますので
こちらで予約もお試しあれ!
yoyaku_top_10
〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

 

自分たちのFateをカンチガイしそうな僕ら

みなさんこんにちは。

とりもなおさず仕事中にアニメを
流しっぱなしにしていないとおちつかない
電子アシカのアッシーです。キュン!

とりもなおさずどうぶつたちが

理不尽な運命に

たとえばこういう銃とかで

c26626e0a120f57f4a221d8ef0b691195f31dac1
抗うという内容のゲーム

「サバイバールPG」をつくっておりますが

作業をしつつも流しているのは、そう、Fateだったりしますね。

安定の面白さ・かわいさ・ぐっとくるさを

兼ね備えたFateを見つつも

その脇で今までとは違った声色を奏でる

広橋涼
さん、ひいてはその脇で

どこか戦場ヶ原チック、でありつつも、

ギャグとはいえ
ここまでのデレ声ははじめてじゃね?の

ほむほむ
こと斎藤千和さん。のほうが気になってしまう

今日このごろ、みなさんいかがお過ごしですか?

さて、そんな動画を見ている我々が

本日アップする動画はMMD関連物です。

「なんで?」とは関係者を含めた全員が思いつつも
フクザツな経緯でこうなっているのですが
特に面白い話でもないので伏せましょう。

というように、このチャンネル運営は
あまりにも手探りで行われているため
いろいろコンテンツが拡散気味ですが

この会社は基本的にゲームを作る会社であり

そんな我々の新作アプリは以下から事前登録可能です。

2c6b33faef761d67b58b7567ef69d0ccb2914ca2
ちょっと怪しさを減らしてみましたが、どうでしょう?
よろしければ、ぜひぜひ。

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
追記:なんだかこっちでの予約が好調らしいです!
ゲーム内容の詳細も出ていますので
こちらで予約もお試しあれ!
yoyaku_top_10
〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

 

MikuMikuDanceは、ぽいぽいダンスの夢を見る

54df82cdd02b0ed0aee48b8366191f90c4040647
mixi
は今季大幅黒字みたいですね。

モンスターストライクって、
いや、ゲームって1タイトルで一部上場企業の
売り上げにそこまで影響できるものなんですね。

わが社の「サバイバールPG」
初回リリース時に100ダウンロードを突破できるのか?

(100万とかじゃないですよ正真正銘の「100ダウンロード」です。
本当にこの辺りの戦いなんだっていうのはもう、
僕らは今までの経験みたいなもので確かだと
知っているんです・・・)

というところでストラグルしていますので
上記のような景気のいい話の一切が関係ありません。

ぼくにとってのmixiは
足あとシステムのエポックメイキングと
その消滅。

そして自分のソーシャルメディア三日坊主を
強烈に痛感させられた最初のメディア・・・
そんなところでしょうか。

むしろ今はミク・・まで聞いた時点で
初音ミクと弱音ハクのことしか
考えられなくなります。

特にこの間nottvの番組に
普通に八王子Pがゲスト出演していたのには
なんだか涙が止まりませんでした。

(彼ほどの有名人はこれがTV初登場では全然ないと思うのですが
その普通ぶり、に。)

ちなみに今日の格好は、

54df82cdd02b0ed0aee48b8366191f90c4040647

ミクさんマジ天使なんでー、それにちなんでー、
こうしたってゆーかー。

はい。

mixiだったり
Facebookだったり
twitterだったり
ニコニコ生放送だったり、
巷に技術革新は
日夜起こり続けているわけですが
僕の心に強く刺さっているのは

Mitchie M氏が楽曲「ビバハピ」にて
「もうこれ肉声だろ?」レベルの
ラップを披露してくれた瞬間でしょうか。

まあ有名な神調教ぶりはもちろんですが
特に僕の心をつかんで離さないのは
コンセプトとしての「あざとさ」。

まず採用モデルがLat式ってところもそうなんですが、
一番のあざといポイントは
途中でLat式ミクがすっころんで(あざとい!)
その時に発声する「あ~」という声。

こ・こ・が!
「未調教」
なんですよ。

(まあそう聞こえるように「調教」
されているだけだとは思いますが)

初期ミクに多かったあの若干の人工的な声、といえば
わかる方にはおわかりでしょう。

ハッとします。

肉体としては成長しないはずのVOCALOID。
でも、成長していたんだ!(技術が)
そして同時に・・・変わってないんだ!(存在が)

なんという蠱惑的なアンビバレンツでしょう。

ここにできたある種の「真空状態」により
その他全てのパートの調教がさらに神に聞こえる・・・
間隙にブースとされるアーティフィシャルな美のイデア、
それはもう「超越神調教」とでもいうべき
電子ドラッグを超えた何かです。

(成長、という文脈においては対義語的に存在する
「歌い手」というものがあり、
そこでの成長に関してのトピックは

ちょっと幼く鼻にかかった
どっちかというと生意気(もちろんいい意味で)
少女声の「ろん」氏

成長とともにエレガントな
癒しボイスを獲得しつつある・・・

という
個人的に看過できない議題があるのですが
それを語るには文字数がきっとこの3倍くらい必要になるので
この記事でそこまでフォローすることは不可能です。)

またMitchie M氏は商業面でも意欲的に活動されており、
メジャーデビューアルバムのジャケットは貞本義行氏であったり

(ていうかジェネレーションギャップもなんのそので
ミクさんを描きこなす貞本さんマジぱないの!

その辺りはカゲロウプロジェクト
ミカグラ学園組曲の関係のようなものが重なったり

ミカグラからの踊り手、有頂天ビバーチェ
(ひみたんはもちろんのこと)
やこたんかわいいよペロペロ、など

とにかくクロスカルチュラルな話題に事欠かない。。

で、最終的にこんな感じで

艦これ

夕立改ニ
ぽいぽいダンス

話がしたかったんですが、
すでに話が長くなりすぎているので
稿を改めて一個ずつフォローしていきたいと思います

(が、きっと乱れると思います。だって、客観的に落ち着いて
語れるようなものじゃないでしょこれらは。
そもそも書いてるやつが対象に没入しすぎだよ、
ぺろぺろじゃねえよまったく)

さて、そんな人間が一体何の仕事をしているのか
役に立っているのか定かではありませんが、とにかく

わが社24Frameで開発中のios App
「サバイバールPG」の事前登録が始まっています。
(全然サバイバールの話してねえ、また説教かなこりゃ)

ここまで読んでくれたそこのあなた様、
ぜひぜひ登録お願いします。

その力が、ぼくに明日の与太話をする力(給料)を
くれるのですから・・!

8c12e21c4e149c267828d245a0b32ec95f96d327
↑全然あやしくないです。 公式ですし、プライバシーポリシーも載ってます!

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
追記:なんだかこっちでの予約が好調らしいです!
ゲーム内容の詳細も出ていますので
こちらで予約もお試しあれ!
yoyaku_top_10
〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

 

Narutoに終りがあるなんて思わなかったってばよ!

a016a4980d161a85321de75bd35c601f251e8067

キュン!
↑鳴き声、ではなく胸が締め付けられる音。

形あるものいつかはなくなる。

始まりあれば終わりあり。

わかっていはずなのに。
人はそれを忘れがち。

まさかですね、あのナルトに最終回があるなんて!

(もちろん今日の衣装はちなんでおります、忍装束。
うまくはけてないのは技術的な限界です。
(そもそもゲーム内ではアシカ用として作られてない))

ワンピース、もしくはこち亀のように
ある種永遠に続くものだと思っていた。
(まあワンピは終わりには近づいているのですが)

今季の秋アニメでいえば
「旦那が何を言っているかわからない件」は
1話4分なんだから、普通のクール分くらいの尺を
作っておいて、それを割っていけば
4クール分ぐらいストックができるでしょ、
それをちょろ出しにして疑似的な永遠を
僕に感じさせちゃもらえませんかね?

あと、ぼくは
(以下ネタバレ含むので注意)
強烈なナルサク主義者なのでサスサク主義者からの
今後予想される強烈な上から目線
(そしておそろしいことにこれはもう未来永劫覆りません)
を思うと生きているのが嫌になります。

それはもうスラムダンクにおいては
示唆にとどまっていた
春子さんは花道に振り向くことはない
というドグマ、無間地獄の復権なのです。

こんなことが許されていいのでしょうか?

ちなみに友人はだって先達の三忍もそんな感じで
カップリングつうか設定的にその方がきれいじゃんとかいっていて
若干納得・・いや、できない!
(ネタバレ終わり)

まあ、それはともかく。。

終わらない、つながりで
ジャンプの外に目を向ければ
ベルセルク、という言い方もできるでしょう。

永遠に続く日常、とか学園祭、とか「日常」とかは
国産アニメにおける一種の定番ですが

(この場合はエンドレスエイトではなく
ビューティフルドリーマーの方です、
意味的には。
え? 同じじゃないかって? ぜんぜんちがうキュン!
でも今ビューティフルドリーマーなんて
知ってる人いるんですかね?
そういえば最近Blu-Ray化が発表されてたけどなんで今?
つうか買うけど。そしてうちの棚のハルヒ二期の横に置くけど)

国外の作品とかに目を向けて
直近だとLast Of Usの話とかするとですね、
あれって最初にすごい悲しいことがあって
ただでさえ悲惨なディストピアでその救済につながる何かを。。
みたいな話なんですけど、、
ハードですよね。
エンドレスエイトとはまったく別種のハード。
そのあまりのハードさに僕はビックル一気飲みした記憶があります。

まあ、これはキリスト教史観と
仏教つうかアジア特有の無常観の差異みたいなもんだと
思うんですけど、これ以上はアシカの脳では処理できないので、
思考停止しますね。キュン!

えーと、なんの話でしたっけ?

ああ、そうだ「終わらない日常」です。
その「物語」が終わるということは
「終わらない」が「終わる」つまり
「はじまる」ということになるのですが
これはゲームでいえばクリアしたら
強くてニューゲーム

まあ、つまりそういうことです。

ではうちが今作ってる「サバイバールPG」の終わりとは?

基本的にこれは無人島で動物たち(プレイヤー同士)が
あざむきあったり、協力したりしつつ
せいぞんきょうそうするというゲームなので
1000日せいぞんするのが一応ゲームのゴールとなります。

でも終わりではないのです。
ストーリーのオチはつくけど
(それに価値があるのか?それは大いなる疑問ですがまたの機会に)

ていうかストーリーとかいう以前に
さっさと制作を終わらせてほしいです。

まあゲーム制作とか映画制作とかは
若干文化祭的ですけど、それが実際終わらない、となると
これはもう絵にも描けない阿鼻叫喚なのです。

たとえば今、ぼくのこの目の前に広がっている
土曜の午後(夕方)のオフィスの光景のように、ね。

※そんなこんなで今日はブログの更新が遅れました。
キュン!

いろんなものが「締まる」音。
つまり鳴き(泣き?)声、と解釈してください。

ちなみにこんな目に合いながら涙目で作っている
ios App「サバイバールPG」、事前登録はじまってます。

せっかくなのでポチって見てください。
迷惑はかけませんし・・ここまでこんな駄文に
つきあってくれる素敵なあなたなら、
きっと楽しめるはずだから・・・キュン!

24Frameによるios App「サバイバールPG」
事前登録はこちらから!

<a href=”https://survival-game.org/pre-regist/”>事前登録</a>
https://survival-game.org/pre-regist/

ていうかリンクどうやるんだろ。
ここって外部リンクはムリなんかな?

ちなみに本日の動画はDAYZ、二日目。
チャンネルページの方に上がってますので
ぜひご覧ください!

キュンキュンキュン! でした!

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
追記:なんだかこっちでの予約が好調らしいです!
ゲーム内容の詳細も出ていますので
こちらで予約もお試しあれ!
yoyaku_top_10
〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

 

安元大事件は我々にとっての「日常」

フィールド+ロゴ

こんにちは、キュン!

b200f59057a5dada69392e1f6bd4d08d243aeca8

激化する2014年秋アニメレースの脇?で

(神バハおとろえんな~、まじかよこれ
いったいどんなマジック使ったんだ?
毎回劇場版クオリティじゃん!
ラチェット&クランク!)

巷では第二次安元大事件のことが
話題になっていますが、
これはニコニコ内でゆるゆり1期OP動画を探した場合、
(公式が仕事しすぎて「中毒になる動画」などが絶滅危惧種になったため)
本家よりお先に辿り着く本番動画であり、
まあこれを見てもだいたい欲しかった快感は
得られるのでこれをマイリスしとくか・・・
みたいな、極めてありふれた日常の風景です。

むしろ事件性という点では
安元洋貴さんという偉大な才能が
番組などを通じては氷山の一角程度しか
目撃されていなのいのだという事実に気づいていしまうこと、
でしょうか。

才能といえばゆるゆりの歌詞内容などは
皆さんご存知の通り本当に天才的な冴えがありまして
地上波ではながれない箇所になる二番にて

「老若男女」を
「老にゃん若にゃん男にゃ女ん」
と言い換える部分など、
カート・コバーンとエイフェックス・ツインが
逆立ちしながら三日三晩考えても
出てこないような奇跡の1ラインです。

上記の布陣で三日三晩ネタ出しをしたら
できてくるのは汚いおっさんの
「エイフェックス・トリプル!」というギャグくらいの
もの。。ああこんなこと書くんじゃなかったなあホントに。

さて、事前登録が始まってしまった
「サバイバールPG」ですが
このゲームの素晴らしい1ラインといえば
一体どこになるのでしょう?

言うなればそれは、
自由に歩けるフィールドがある、ということに
他ならないのかもしれません。

87e1cedffb717ca3d6048b70295c7b7ce5df3165

これがその例のアレです。
生データに近い何か。

フィールドという名の連なった部屋、
とかではなく、本当にひとつながりの
だだっ広い島がこのゲームの舞台なのです。

だってゲームと言えばドラクエ、
ドラクエといえば親切ながらもそこはかとない自由度、
そして最初から見えて入るけど行けないあの対岸。

そこにつきます。
実際対岸に何があるのかなんて、究極的には
どうでもいいのです。

見たこともない(実際には町などでよく見る爺さんとおなじだが)
爺さんが「よくぞきた!」とか言うだけで、
全然いいんですよ。

そこで、ああ、オレもここまで来たんだなあ、
成長もしたなあ、思えば遠くに来たもんだと
思ったらああ、ここはスタート地点のほどちかくなんだっけ、
となる、錯綜感。それこそがゲームです。

少なくとも僕にとっては。

そんなことを考えながら作っている
サバイバールPG、ぜひ事前登録をお願いします。

投稿フォームがやや怪しいですが
暗号化とかきっちりやってますんで、
そんじょそこらのサイト(って何?)よりは
ぜんぜん安全ですからね! キュン!

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
追記:なんだかこっちでの予約が好調らしいです!
ゲーム内容の詳細も出ていますので
こちらで予約もお試しあれ!
yoyaku_top_10
〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜