「日記」タグアーカイブ

【2014年】ぼっちクリスマスの過ごし方~全8種~【考察】

80c2ebfc97890a1aefa0b5241a1427aa6a154c00


「クリスマスイルミネーションのエフェクトのせいで、

 処理落ちが激しいです。2フレームくらいしかでていません。」

 

 

「街中のカップル爆破依頼クエストが多すぎます。

 

 バランス調整を要望します。」

 

 

「彼女ができるフラグの回収イベント発生条件が厳しすぎます。

 

 もう少し緩和しないと、ユーザーがついていけません。」

 

 

00cb85355a2110488ab2c68bc28355ae6f97e1a7

 

…ふん。

 

最近はこの手のバグ報告ばかりで頭痛が痛い…。

 

 

バグを直すという行為は、

 

ただ単に修正するだけでは解決できないことがある。

 

 

上記の報告がいい例だ。

 

 

 

クリスマスイルミネーションを少なくしたりすると、

 

クリスマスという期間限定イベントの盛り上がりを

 

損なうことになる。

 

 

街中のカップル爆破依頼クエスト

 

最大依頼数を100までとかにしてしまうと、

 

本当に爆破依頼したい人が依頼できなくなってしまう。

 

 

彼女になるフラグの回収条件を緩和してしまうと、

 

きっとおそらくめいびー、世界人口が増え続け、

 

結果、世界は滅亡することになる。

 

 

私は、これらのバグ報告をあえて「修正」せず、

 

「仕様」にすることにした。

 

 

もとを辿ってみると、

 

『性夜をカップルで過ごすことが最高のクリスマス』

 

という概念(仕様)がいけないのだ。

 

 

そう、つまり、
94acc6f5504a37583ec2cd3355b8578da326633f

『ぼっちで過ごすクリスマスこそが至高のクリスマス』

 

という世界に変えてしまえばいいのだ。

 

 

以下にいくつかの

リアルぼっちクリスマス案

を提示しているが、

 

どれも私が体を張って行った検証結果だ。

 

 

各側面からみても費用対効果が高く、且つ実用的なので、

 

2014年クリスマス
ぼっち で過ごす予定だという、

 

ラッキーな画面の前の貴方には、是非実践してもらいたい。

 

 

—–

 

<ネトゲで信頼できる仲間と楽しむ>

 

【難易度】 ★★☆☆☆

【費用】  ★★☆☆☆

【ダメージ】★☆☆☆☆

【総評】  ★★★★☆

 

仲間と楽しむ という時点で ぼっち じゃないじゃないか!
と思うかもしれないが、この場合、現実で ぼっち
という観点で見てほしい。

 

昨今、ネトゲにも多種多様なジャンルが存在しているが、
今回の場合はMMORPGか、もしくはMinecraftがいいだろう。

 

多少のコミュニケーション力は必要だが、
その壁さえ超えてしまえば、実に充実した時間が過ごせる。
パーティでレベリングをしながら駄弁るのもまた至高、
延々とみんなで直下掘りを楽しむのもまた至高。

対象のネトゲにクリスマス限定アイテムなどが
実装されていれば、課金して場を盛り上げてみよう。

 

 

<正拳突き>

 

【難易度】 ★★☆☆☆

【費用】  ★☆☆☆☆

【ダメージ】★☆☆☆☆

【総評】  ★★★☆☆

 

 最近は毎年各地で恒例行事となっている。

 

目的が同じ仲間と共に過ごす性の6時間…。

 

正拳突きの会場に向かう前に、
是非ハンターハンター25巻のネテロ会長の
感謝の正拳突きのページを熟読してから向かってほしい。

 

1万回突いた後の貴方の拳は、
6時間前の拳よりも美しく見えるだろう。

 

 

<有馬記念に備える>

 

【難易度】 ★★★☆☆

【費用】  ★★★★★

【ダメージ】?????

【総評】  ★★★★☆

 

 

世の中、お金で解決できることがたくさんある。

 

あえてクリスマスには注視せず、
その間、レースの情報収集を行おう。

年末締めくくりのレースに、冬のボーナスを全て注ぎ込んで、
一攫千金を狙う…まさに男の中の男だ。

 

貴方の懐に、ちょっと遅めのサンタがやってくるかどうかは、
今から28日までの情報収集カギとなるだろう。

 

ちなみに私は去年10万円がイルミネーションと共に
消えていった。

 

 

<いっそ、サンタクロースになる>

 

【難易度】 ★★★★★

【費用】  ★☆☆☆☆

【ダメージ】?????

【総評】  ★★★☆☆

 

 

難易度は結構高いが、
サンタの服装で街中を歩いてみよう。

 

以外と話しかけてきてくれる人が多いことに気付く。

 

勘違いしてはいけないのが、

 

あくまでサンタになりきる

 

ということが大切だ。
そこで出会ったシングルの女子ワンチャンあるで
なんてことは考えちゃいけない。
今、そこにいる貴方はサンタなんだ。

 

 

<一人盛大パーティ>

 

【難易度】 ★☆☆☆☆

【費用】  ★★★★☆

【ダメージ】★★★★☆

【総評】  ★★★★☆

 

 

ピザお菓子を大量に買い込む。
お酒が飲める人はお酒も。

 

出来れば部屋に飾り付けもした方がいい。

 

想像するとなんともさみしいヤツだと思うかもしれないが、
いざやってみるとこれがまた愉快な時間を過ごせる。

 

ワンポイントアドバイスは、
スーパーに買い出しに行く際、

 

「お箸を5膳ください」
と伝えること。

 

誤って「1膳」とか言ってしまうと、
精神ダメージ倍増でそのあとのローストターキーの味が
ガクンと落ちてしまう。

 

あえてクリスマスソングは流さず、
ヘッドフォン着用で大音量のダブステップ
聞くのがキーポイント。

 

 

<瞑想>

 

【難易度】 ★★★☆☆

【費用】  ★☆☆☆☆

【ダメージ】★★☆☆☆

【総評】  ★★★☆☆

 

 

あのスティーブ・ジョブズも行っていたといわれる
「瞑想」だ。

 

調べてみると何やら、静寂の中、
呼吸を整えつつ一人無心になる、
思考を停止するというものらしい。

 

これがやってみると意外と難しい

 

どうしても雑念が沸々と湧いてくる

 

一番の雑念は「もう何も考えない」
という考えを
200回以上考えたことだった。

一見すると無駄な行為に思えるかもしれないがそれは違う。

 

性の6時間を「何も考えない」という考えを主に行っていたおかげで
「今頃、好きなあの子は一体…」という
一番考えちゃいけない考えをしなくて済んだということはかなりでかい。

 

 

<隣に彼女がいると本気で思い込みながら街を歩き続ける>

 

【難易度】 ★★★★☆

【費用】  ★☆☆☆☆

【ダメージ】★★★★★

【総評】  ★★★★★

 

 

妄想パラメータが高い人であればあるほどおススメする。

 

この場合、必ずしも彼女でなくてもよい。

ふつうの友達でもいいし、アニメのキャラとかでも何でもいい。
妄想ムゲンだ。

 

私の場合は、血の繋がっていない妹を妄想し、
具現化まで至った。

 

二人で歩く街路。
周りはキラキラしていてカップルばかり。

 

仮に一人でこんなところを歩いていると、
毒の沼的ダメージで死亡確定だが、具現化した妹
脳内で会話しながら歩くだけで、
こんなにも違うのか、と後日検討会で気づいた。

 

 

唯一、デメリットをあげるなら、
翌日の精神ダメージがでかいこと。

 

できる限り妄想は続けて来年に備えよう。

 

 

<山でサバイバルorキャンプ>

 

【難易度】 ★★★★★

【費用】  ★★★☆☆

【ダメージ】★★★☆☆

【総評】  ★★★★★

 

 初心者であれば、キャンプ場をおススメする。

 

一人でキャンプ。しかもクリスマスに。

 

喧騒忘れた場所、
防寒具をまとって食べるカレー
白い息を吐きながら飲むブラックコーヒー
ふと空を見上げると満点の星

 

もしかしたらサンタ
プレゼントを運んでいるかもしれない。

 

 

—–

 

 以上が検証結果だ。

 

もちろん、今年も検証は続けるつもりだ。

 

  

山でサバイバル で思い出したが、
期待のサバイバルゲーム、

「サバイバールPG」
そろそろ生まれそうという情報を入手した。

 

 

まだギリギリ事前登録を受け付けているらしいから、

 

このチャンスを逃さず、事前登録をよろしく頼む!

 

 

6fb7330df30d0436ab7a4861ea182729ab77cf0e

cabd05c2290842fe3b80f4902dd6701f6025f035

イタイケな男子高校生とコミケ

8c5ec7f15c66c60dc2476e6a18ccb8ff09bc69d7

やぁ!ぼくシシカバブ!

シカとカバとブタのいいとこ取りさ!

 

今日はとっておきの攻略情報を教えちゃうからね!

必見だよ!

 

っとその前に、

まだ島にニンゲンが住んでたときのおはなしをするよ!

 

この島に伝わる伝説…

 

コミックマーケット87

2014年12月28日(日)~30日(火)

 

海岸沿いの神殿にドウジンシっていう秘宝を持ち寄ったのが

ミナモ集落にスミツキが集まるようになったはじまりなんだとか

じっちゃんがいってた!(嘘)

 

コミケっていうの?

ぼくにはよくわかんないや!

 

みんなは冬コミ行くのかな?

ぼくはむかし、コスプレ撮影目当てで自慢のコンデジ持って凸したよ!

まわりのゴツいカメラにビビって1枚も撮らずに帰ったのは

誰にも言えないぼくの黒歴史さ!

 

そんなことより

 

ケツになんか刺さってる!!!

8c5ec7f15c66c60dc2476e6a18ccb8ff09bc69d7

アッーーーーーーーーー

 

c6e548756ec4ddad168394912ed67d0e159ff9c2

 

これなに??

シカかカバかブタの尻尾?????

どれの尻尾ともなんか違うけどいったいなんなの!??

どうみてもアナ自主規制ックじゃない!

 

お母さあああああああああああああーーーーーーーーーーーーーん!!!

 

…あ、そうそう、ア⚪︎ルといえば!!

先日サバイバールPGの公式サイトにGoogleア⚪︎ルスティッ…

じゃなくてGoogleアナリティクスを導入したんだよね

 

でもハートが弱いぼくはレポート画面をみないようにしてるよ!

 

06c634ed70a2cd96c71029e5b5afdf9a06a13e9e

 

あら?何してるの?

 

シシカバブ)みんなにとっておきの攻略情報を教えてあげてるんだ!

 

そう、それならあたしにも手伝わせてちょうだい

 

アラはじめまして、かぴバラ♂

 

薔薇はとっても綺麗だけど、みてるとなんだか古傷がチクチク痛むわ。

…そう、あたしがまだイタイケな男子高校生だったころ、

学校の正門前には小さな書店があったの

 

ええ、そんな場所ですもの、もちろんエロ本なんて置いてなかった

 

なんだか小難しい専門書や高校生の参考書、

黄ばんだ古い小説ばかりで

雑誌コーナーだってNHK講座くらいしか置いてなかったわ

 

…でもなぜかしら、

薔薇族とバディは平積みされていたの(実話

 

男子校の正面よ?

そりゃザワつくわよ、ぜったい店主がガチホモだわって。

 

そんなあたしの高校では、
罰ゲームといえば「薔薇族を買ってくる」だった…

 

あのころは、買ってくることで完結する罰ゲーム、買ったら誰かが捨ててる、

だれもがそう思っていたわ…

 

けど今になっておもえば、

罰ゲームに便乗して「買ってこい」って最初に言った男子はきっと…

ノンケの皮を被ったガチだったに違いないわね…
すぐとなりに紛れてたなんて…

これ、ちょっとしたこわい体験よね

 

じゃ、そろそろお待ちかねの攻略情報よ!

 

サバイバールPGは、同じアイテムでも個々に性能が違う

っていう話は、前に三尾から聞いてるわよね?

 

じゃあ、もし愛着あるお気に入りの装備に、もっとこんな効果がついてたらな…ってときはどするのかしら。

 

え?

同じアイテム、しかもそれ以上のレアリティで、よりいい効果が載ってるアイテムを拾うまで待つっていうの?

 

…どんな確率よ!!!(怒)

 

サバイバールPGには、とんでもない種類のアイテムがあるのよ!!(激怒)
ちょっと〜 呆れるわ〜

この子に教えてあげてちょうだいよマゴコロ商店のおじさま〜?

 

4498d925276aab6e83472af7e715f51099e990ca

ほいほい、わしゃ忙しいからさくっと説明するぞい。

 

アイテムは、改造して、効果を変えることができる。

 

改造したいときは、わしのとこに持ってきなさい。
無課金でサービスするぞい!

わしはキャンプに行けばだいたいどこにでもおるからの。
とりひきメニューから来るんじゃぞ!

 

じゃ!


3bec18bc833e3ad33df58ed1eb08bfb247b44243

yoyaku_top_10

 

人生はまるでゲーム

こんにちは、キュン!
早くも社内で別のキャラクターを
たてるというウワサがあって
別にこの立場に何の未練もないけど
ムダに戦々恐々のアッシーだキュン!

さて、ちょっと前になりますが
中央線の新宿駅でこんな光景に出くわしました。
(最近引っ越して、通勤は軽い小旅行とかしています。
正直ユウウツです)
25e2fd694ec105942f8c124210e624e60f9ebf8f
思わず写真をパシャリ。
自分たちが関わったゲームが
こんなにでかい広告になることは
なかなかありませんので。
資本バンザイ。

素晴らしい3Dモデルにうつくしいマップ
それらを操る言語との格闘。
これらは全て、きちんとした資本あってのもの。

零というタイトルは任天堂さんからの
発売なので、我々もコーエーテクモさんも
緊張感がひとしおでした。

そんな日々を超えて・・・
今やっているのはこれと全く逆の世界です。

資本のない状態で「サバイバル!」という
ios Appをつくっております。

まあこの会社の経営自体が
サバイバル!なんだから
資本がないのはしょうがない。

正直、毎月給料が支払われているだけでも
奇跡に思えてきます。

お金があれば当然、いろいろと
素晴らしいことができる。

たとえば映画化。
コンテンツ本来の力もあって
「零」は映画化もされています。

では、お金がないとすばらしいことは
できないのか?

そんなことはない、はずだ。
という仮説のもとに、「サバイバル!」は
作られておりますが…、
その出来や如何?

でも、これだけは言えます。
これは日本で最もサバイバルに直面している、
サバイバーだけで構成された会社がつくる、
サバイバーのサバイバーによる
サバイバーのためのサバイバルゲームなのだと。

面白いかどうかはともかく、
ひりひりすることだけは
たしかでしょう。

イマドキそんなことをサービスにしている事自体が
我が社の貧困の原因であろうというのに!

人生は、ゲーム、そしてなにより、
サバイバルゲーム。

・・・サバイバル!キュン!

追記:事前登録はじまりました!
24Frameによるios App「サバイバールPG」
事前登録はこちらから!

8c12e21c4e149c267828d245a0b32ec95f96d327
↑全然あやしくないです。 公式ですし、プライバシーポリシーも載ってます!

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
追記:なんだかこっちでの予約が好調らしいです!
ゲーム内容の詳細も出ていますので
こちらで予約もお試しあれ!
(画像クリックでリンクが開きます)
e9b507e7ca7751dea7831f8def1ae9a08d304781

【予約トップ10のURL】
https://yoyaku-top10.jp/u/a/ODIxNg
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

パズルゲームにもゲームバランスってある、よね?-本論-

やあ、みんな元気? キュン!
アシカのアッシーだよ!
㈱24Frameのマスコットキャラとしては
まだ特に認められていないよ!

さて、表題にそってゲーム屋らしくゲームバランスについて
語って参りましょう。

みなさんの中でしっくり来るゲームバランスとは何ですか?
どんなですか?

ドラクエ?
FF?
タクティクスオウガ?

いろいろあると思いますが、どれが正しい、的な
話になりますと、おそらく収束は不可能ですので
より議論を深めるために
パズルゲームで話をしてみます。

そもそもパズルゲームにもテトリス、ぷよぷよ、テトリスモンスター、
ぷよクエ、キャメルトライと、ゲームの歴史が長引いた現在にあっては
用意にその軸を規定することはできません。

なので今はやってる?
PAPERAMAなるゲームをプレイしてみました。

もうすぐ同僚が動画を上げてくれると思うので
くわしくはそちら見てもらうとして
ぼくがやってみてすぐに思ったのは
「こんなの解けねえよ」です。

iosていうかタッチデバイスならではの操作感、
これはほんとに面白いし、つくった人頭いい、天才だなとさえ
思います。

でも、残念なことに「ぼくの頭が悪い」ために
このゲームのバランスはぼくにとって最適では
ありませんでした。

でも、こんな極東の1バカのバカさ加減まで想定して
ゲームなど作ることができるのでしょうか?

おそらくムリでしょう。
そこでぼくはwikiを見て自己解決など
してみたりはするのですが、それが「ゲームをする」という
行為の範疇であるのかは、また別の議論を
待たねばなりません。

このチャンネルページに上がってる動画のプレイヤーである
わが同僚はぼくより少し頭がいいので、なんか
いい感じにプレイしてますが、これが人を傷つけることもあるのだと、
みなさんコメントで教えてやってください。

つまり、ゲームバランスの最適化
個人の印象により大きく左右される分野。

それを決めるのは、偏に自分が神のつかいであるかのような
大いなるカンチガイ、によってのみ、可能な気がします。

つまりバカにしかできないということ。

バカとなんちゃらは紙一重、と言いますが
まさにそれを実感させる出来事ですね。

バカでありつつ、不特定多数を納得させる、
この難しさ・・・

なんだか難しい話になってきましたが、
最後にひとつ言っておくと、
自社アプリの「サバイバル!」から何から、
僕は1人でゲームバランスを
決めたことは、ありません。

ちょっと脱線しますが「サバイバル!」には
普通のRPGとしてのバランスもあるのですが
フィールドマップの座標計算が若干パズル的で
移動におけるエンカウントとの関係性がバランス直結なんで
うんたらかんたら・・・
その辺りはまた今度詳しく・・

ともかくゲームのバランスぎめは
「1人ではできない」
というところが、ミソなのですが
そろそろ長くなってきましたし、なんとなくわかるから
もういいだろう、というところで筆をおきたいと思います。

ここまでよんでくださった方、本当にありがとうございます。

このブロマガは基本毎日更新が義務付けられたので
がんばって書いていきます。

それでは、また! キュン!

追記:事前登録はじまりました!
24Frameによるios App「サバイバールPG」
事前登録はこちらから!

8c12e21c4e149c267828d245a0b32ec95f96d327
↑全然あやしくないです。 公式ですし、プライバシーポリシーも載ってます!

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
追記:なんだかこっちでの予約が好調らしいです!
ゲーム内容の詳細も出ていますので
こちらで予約もお試しあれ!
(画像クリックでリンクが開きます)
e9b507e7ca7751dea7831f8def1ae9a08d304781

【予約トップ10のURL】
https://yoyaku-top10.jp/u/a/ODIxNg
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

パズルゲームにもゲームバランスってある、よね?

まずはタイトルと何も関係のない話からいきますけれど、
物事の基本は物語性とキャラクター性です(よね?)

今回から私こと某社員は、
記事サムネイル画像にあるアシカのアッシーとして
このブログで発言していきます。

もちろんこれは責任転嫁とかそういうハナシではなくて
みなさんにかわいがってもらうためです。
5f20c7cac54171f5a543b7ef4efb3a62718ed479
ちなみにこのキャラは
弊社アプリのサバイバル!というものにでてくる
NPC生成システムを使って適当に一生懸命つくったキャラです。

ゲームのシステムをうまく利用しているので
その気になればゲームに出てくる全ての装備を
身にまとえます。

でも今は

めんどくさいそもそもマスターアップ近くに何を考えて
こういう雑務を振ってきやがる

これから強くなることを見越して
ごくごくカンタンな装備にしています!

単なる自己紹介のつもりが、
ムダに長くなってしまいました!

タイトルの内容は次回(この後すぐ書きます)で
くわしくお伝えいたします!

みんな、これからどうぞよろしくね!キュン!

追記:事前登録はじまりました!
24Frameによるios App「サバイバールPG」
事前登録はこちらから!

8c12e21c4e149c267828d245a0b32ec95f96d327
↑全然あやしくないです。 公式ですし、プライバシーポリシーも載ってます!

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
追記:なんだかこっちでの予約が好調らしいです!
ゲーム内容の詳細も出ていますので
こちらで予約もお試しあれ!
(画像クリックでリンクが開きます)
e9b507e7ca7751dea7831f8def1ae9a08d304781

【予約トップ10のURL】
https://yoyaku-top10.jp/u/a/ODIxNg
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~