2020.07.07
社名の由来
―そもそもなんでゲーム会社なのに
「24Frame」なんですか?
これって映画の用語ですよね?
友野:
ああ、一秒間に24コマで撮影される連続写真だってのが
映画の技術基本だからな。
「基本を忘れない」って意味で
これを社名にしたんだよ。
―そんなこと知らなくても動画なんて
撮れると思うんですけどね。
それこそiPhoneでも
友野さんの卒業制作なんかより
遥かに綺麗に。
友野:
まあ当時は動画を普通に取るだけでも
一苦労だったんだよ。
距離測って、露出測って、
ピント合わせて絞りを決めて。
あと、こういうのは全部数値なんだけど
踏まえるべき数値を全部踏まえることで
ようやく絵が決まる。
構図がどうの、なんていうのは
その後の話でさ。
数値的な部分、
最低保証の部分を見極めることで
考えるべきことが減っていく。
これも大事なことなんだ。
―でも、なんで映像用語なんです?
ゲーム会社なら「C」とかにしても
良さそうなもんですけど。
友野:
登記した時はゲームを作るなんて
思ってなかったからな。
CG映画を作ろうと思ってたんだ。
それででっかい会社の55階とかで
プレゼンなんかもしたんだけど。
―ああ、その名残で今もテレビの仕事とか
ちょこちょこやってるんですね。
友野:
そうだな。
結果色々やることになったから
そこでも「基本は大事」ってのは
いい号令になったと思うよ。
「24Frameの業務」に続く。