2020.07.07

社名の由来


―そもそもなんでゲーム会社なのに

「24Frame」なんですか?
これって映画の用語ですよね?

友野:
ああ、一秒間に24コマで撮影される連続写真だってのが

映画の技術基本だからな。
「基本を忘れない」って意味で
これを社名にしたんだよ。

―そんなこと知らなくても動画なんて
撮れると思うんですけどね。
それこそiPhoneでも
友野さんの卒業制作なんかより
遥かに綺麗に。

友野:
まあ当時は動画を普通に取るだけでも

一苦労だったんだよ。
距離測って、露出測って、
ピント合わせて絞りを決めて。

あと、こういうのは全部数値なんだけど
踏まえるべき数値を全部踏まえることで
ようやく絵が決まる。

構図がどうの、なんていうのは
その後の話でさ。

数値的な部分、
最低保証の部分を見極めることで
考えるべきことが減っていく。
これも大事なことなんだ。

―でも、なんで映像用語なんです?
ゲーム会社なら「C」とかにしても
良さそうなもんですけど。

友野:
登記した時はゲームを作るなんて

思ってなかったからな。
CG映画を作ろうと思ってたんだ。
それででっかい会社の55階とかで
プレゼンなんかもしたんだけど。

―ああ、その名残で今もテレビの仕事とか
ちょこちょこやってるんですね。

友野:
そうだな。

結果色々やることになったから
そこでも「基本は大事」ってのは
いい号令になったと思うよ。

→24Frameがやる「色々」とは?
「24Frameの業務」に続く。